2014年04月19日

雪の中からりんご♪

雪の中は天然の冷蔵庫!
温度は0度、湿度は98%前後で安定。
りんごが凍らず、乾燥せず、新鮮なまま保つことが出来ます。

雪の中からりんご♪


長野県下高井郡山ノ内町の地域振興グループ「ほなみ村」の皆さんが、
冬に雪室に入れたりんごを運び出す、ということで、
取材に伺いましたtrip02(私、2度目の訪問です)

雪の中からりんご♪

雪の中からりんご♪


2月の中旬、4トンダンプ16台分ものicon04を室に被せ、
200ケース4トンのりんごを入れたそうです。

雪室の中…

雪の中からりんご♪


取り出されたりんごは、ふじ!
雪中りんごと言います。

雪の中からりんご♪


パリパリッシャキッシャキicon12
甘みが濃縮され、まろやかで、ジューシーicon10
りんごが少ないこの時期に、こんなにもフレッシュなりんごが食べられるなんてface05
蜜がまだ入ってるー!

これから3回に分けて雪室から出し、
GWの4月26日(土)~5月6日(月)道の駅北信州やまのうちで販売されます。
4月26日、27日のみ、3k1500円(送料別)で直送の受付も行うそうです。
毎年大人気!
数量限定ですので、午前中早めにお出かけになったほうがよさそうですよー。

ほなみ村のメンバーは果樹農家が中心ですが、一級建築士さん、元学校の先生など様々な職種が集まっています。
それぞれに得意分野を活かされていらっしゃって、
素敵なお仲間だなーと思いました。

ほなみ村ホームページ↓
http://www.janis.or.jp/users/honami-mura/index.html

現場にいらした女性が水玉のかわいい日焼け防止マスクをしていましたicon06
その名も、ヤケーヌicon12

雪の中からりんご♪

なんというネーミング!
調べてみたら、ネットでも買えるのねー。
マスクをはずさなくても飲み物が飲める(笑)
http://www.marufuku.ne.jp/suzukachan/html/products/detail.php?product_id=33
欲しいface03


同じカテゴリー(野菜ソムリエの活動)の記事画像
みんなのラーメン♪
野菜ソムリエコミュニティながの総会&藤木徳彦シェフ講演会
春野菜を楽しもう♪
藤木徳彦シェフ講演会のお知らせ♪
ぐるっと信州!県民ラジオ
全国きのこマイスター研修交流会
同じカテゴリー(野菜ソムリエの活動)の記事
 みんなのラーメン♪ (2014-04-21 19:00)
 野菜ソムリエコミュニティながの総会&藤木徳彦シェフ講演会 (2014-04-20 22:25)
 出演情報(NHK長野放送局) (2014-04-07 08:00)
 春野菜を楽しもう♪ (2014-03-31 23:00)
 藤木徳彦シェフ講演会のお知らせ♪ (2014-03-29 08:50)
 ぐるっと信州!県民ラジオ (2014-02-26 19:05)