2014年02月22日

全国きのこマイスター研修交流会

全国きのこマイスター研修交流会

長野市のホテル信濃路で開催された、
全国きのこマイスター研修交流会に参加しました。
きのこマイスター事例発表で、
「おいしい信州ふーど(風土)」についてお話させていただく時間を頂戴しましたよー。
県外からの参加者もいらしたので、ありがたかったですface03
「おいしい信州ふーど(風土)」は、県内参加者には認知度が高くて、
さすが食に携わる皆様のアンテナは高いなーと思いました。
長野県は、
えのきたけ、ぶなしめじ、エリンギの生産量が全国1位。
icon12
なめこの生産量は全国2位。
これらのきのこももちろん、「おいしい信州ふーど(風土)」です。
きのこマイスターの皆様とも一緒に、「おいしい信州ふーど(風土)」を盛り上げていけたら、
幸いです。

きのこの6次産業化における課題、食育活動、料理コンテストなど、
様々な発表があり、参考になることがたくさんありました。

また、高校生が「えのき氷」を使用した「えのぶた丼」を考案したことについての、
表彰がありました。
調理師を目指す、彼。
今回の表彰はとってもうれしい、と素敵な笑顔でした。
これからのご活躍も楽しみですface05
ぜひきのこマイスターにもチャレンジしてほしいなっ。

きのこの資格、きのこマイスター!
詳しくはこちら↓
http://kinokomeister.com/


同じカテゴリー(野菜ソムリエの活動)の記事画像
みんなのラーメン♪
野菜ソムリエコミュニティながの総会&藤木徳彦シェフ講演会
雪の中からりんご♪
春野菜を楽しもう♪
藤木徳彦シェフ講演会のお知らせ♪
ぐるっと信州!県民ラジオ
同じカテゴリー(野菜ソムリエの活動)の記事
 みんなのラーメン♪ (2014-04-21 19:00)
 野菜ソムリエコミュニティながの総会&藤木徳彦シェフ講演会 (2014-04-20 22:25)
 雪の中からりんご♪ (2014-04-19 17:00)
 出演情報(NHK長野放送局) (2014-04-07 08:00)
 春野菜を楽しもう♪ (2014-03-31 23:00)
 藤木徳彦シェフ講演会のお知らせ♪ (2014-03-29 08:50)