2014年04月10日

松代一本ねぎ

野菜は数あれど、
その中でも私の好きなものの上位に入るのが長ネギ!
これぞ!というネギに出会っちゃいましたicon06

「松代一本ねぎ」です。
平成25年度信州の伝統野菜に認定されました。

松代一本ねぎ


長野市松代の「松代一本ねぎの会」の皆さんが栽培。

松代一本ねぎ


太くて長くて根元が少し曲がっています。
肉質がやわらかいのが特徴です。

松代在住、フードアナリストの麻希さんに、「鍋がおすすめ」と聞いて、
早速、冷蔵庫にある有り合わせの野菜とともに、
キムチ鍋にしてみました。

松代一本ねぎ


なんと贅沢に4本も使用。
完全にネギ鍋!
加熱するとさらにやわらかくなり、甘みが増し、
ピリ辛のキムチスープに旨みと甘みのアクセントが加わりました。
口の中に入れると、とろけるんですよーicon06
とってもおいしかったあicon14
緑色の葉っぱのところまで食べられます。
「松代一本ねぎ」はメイン食材にもなりえますな。

これから、いろいろな料理で味わいたいと思います。


**************

ベジフルフラワーの試験対策!
花と野菜のブーケ。
課題の材料が揃わなかったので、
違うもので代用しましたが…
なかなか良い感じ。
もうすぐお誕生日の妹のちーちゃんにプレゼントしましたicon27

松代一本ねぎ


同じカテゴリー(野菜・果物の話)の記事画像
★噂のバナナドリンク★
行ってみて♪境内アート小布施×苗市
雪の中からりんご♪
テレビの裏側!
TODAY'S BREAKFAST
春野菜を楽しもう♪
同じカテゴリー(野菜・果物の話)の記事
 ★噂のバナナドリンク★ (2014-04-27 21:00)
 行ってみて♪境内アート小布施×苗市 (2014-04-19 18:00)
 雪の中からりんご♪ (2014-04-19 17:00)
 テレビの裏側! (2014-04-09 17:00)
 TODAY'S BREAKFAST (2014-04-06 10:00)
 春野菜を楽しもう♪ (2014-03-31 23:00)