2014年02月13日

戸隠おろし

大根ネタが続きます。

今日は、戸隠おろし生産者の野池良一さんにお話を伺いました。
戸隠おろしは、戸隠大根ともいい、
長野市戸隠で栽培されている、信州の伝統野菜です。

なんと!野池さんは、
長野県農政部が発行している信州の伝統野菜を紹介する冊子、
「Oishiine③」に写真が掲載されている方でした。

戸隠おろし


笑顔が素敵だなーface03といつも眺めていたので、びっくりの出会いでした。

戸隠おろしは、その名の通り、
おろしとしてそばの薬味に、
そしてたくあん漬けに適しています。
辛さの中にほんのりと甘さがあります。
それを方言では、「甘もっくり」「甘もっくら」って言うんですよー。
なんだか癒されるほっこりとした言葉ですよね。

戸隠おろし

(この大根おろし器、手作りの陶器!お気に入りですface05

薬味、たくあん漬けの2つの食べ方に続く、
第3の道を探そうと、農家と食品加工会社のマッチングに参加し、
千曲市の宮城商店「木の花や」さんと見事、お見合い成功icon06
味噌漬けやしょうゆ漬け、刻み漬けなど新しい加工品が生まれました。

生産量も徐々に増え、遊休農地の解消にも役立っているとのこと。
ただ、種の採取が非常に難しいことが課題だそうです。
天候に左右され、しかも採取は雄、雌株から混ざらないようにするそうで、
大変手間がかかるんだとか。

野菜ソムリエコミュニティながの&信州ベジフルラボでは、
2月22日(土)に、
第三回 信州の伝統野菜を学ぶ会 in 南信州
~ よみがえりのレシピ編 ~
を開催します。
映画「よみがえりのレシピ」鑑賞後、
南信と北信の伝統野菜を味わっていただけるイタリアン料理を味わう会を行いますが、
その中で、戸隠おろしも登場するんですよー。

野池さんは、「野菜ソムリエさんと第4の道が探れるのではないかと、
期待している。」おっしゃっていただきました。

担当シェフも、同行してくださり、思いを巡らせていた様子。
どんなお料理になるのか楽しみですね。
※たくさんのお申し込みを頂き、募集は締め切っています。ご了承くださいませ。

「伝統野菜は、ロマン」
野池さんのお話に引き込まれました。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。


同じカテゴリー(野菜ソムリエの活動)の記事画像
みんなのラーメン♪
野菜ソムリエコミュニティながの総会&藤木徳彦シェフ講演会
雪の中からりんご♪
春野菜を楽しもう♪
藤木徳彦シェフ講演会のお知らせ♪
ぐるっと信州!県民ラジオ
同じカテゴリー(野菜ソムリエの活動)の記事
 みんなのラーメン♪ (2014-04-21 19:00)
 野菜ソムリエコミュニティながの総会&藤木徳彦シェフ講演会 (2014-04-20 22:25)
 雪の中からりんご♪ (2014-04-19 17:00)
 出演情報(NHK長野放送局) (2014-04-07 08:00)
 春野菜を楽しもう♪ (2014-03-31 23:00)
 藤木徳彦シェフ講演会のお知らせ♪ (2014-03-29 08:50)